暑いからジャマイカ音楽が聴きたくなった

bearsmick2013-08-10

毎日クソ暑い日が続いています。それでも冷やしたタオルを首に巻いてウォーキングはしているのですが、帰ってくると確実に1kg以上は体重が落ちています。
そして暑い日が続いているからか、無性にレゲエやスカ、ロックステディを聴きたくなりました。1970年代後半から80年代初頭にかけて、そんなジャマイカ音楽にドップリと浸かっていたこともある僕は、ここ20数年はあまり聴いてはいません。持っていたLPも300枚以上売ってしまっています。
という訳で、スカとレゲエの缶入りCD3枚セットをポチっとオーダーしてしまいました。まるでクッキーかキャンディーが入っていそうな可愛い缶にCDが収まったシリーズ、以前ここでもニューオリンズものの紹介をしたと思いますが、送料込みでも1セット¥1000くらいとお得感はバッチリです。
もちろん古い音源だけなんでしょうが、僕にとっては懐かしい曲が多くて、カミさん共々楽しく聴いています。カミさんと付き合い始めた頃はレゲエ三昧、よく一緒にコンサートなどに行ったものでした。

スカの缶にもロックステディやレゲエが、レゲエの缶にもスカが入っていたりとその大雑把さもまたジャマイカぽくてナイスです。(一応イギリス盤ですが。笑)