毛利さんご来店

bearsmick2013-08-20

大分県豊後高田市にお住まいの文筆家(マンガ「家裁の人」の原作者)でありシンガーでもある毛利甚八さんが「やまめ庵」のF田さんと一緒に、久しぶりのご来店。好きな音楽を聴きながら美味しいお酒と会話を楽しみました。
彼もまた、過剰評価とも思えるくらいベアーズ・カフェを評価して下さっている人ですが(いや、ほんとありがたいことなんです。)、いつもながら、こうも褒めてもらえるとなんだか居心地が悪いです。(笑)


今夜のリクエストは、最近お気に入りだというジャクソン・ブラウンの1枚目とボブ・ディランの「ハード・レイン」。そしてジャニス・ジョプリン「パール」でした。彼は僕より5歳下だと思いますが、同じような音楽にインスパイアーされて生きて来た人なんでしょう。そして僕のせいでグレイトフル・デッド/ジェリー・ガルシアにも興味を持ってくれたそうです。
何年か前にベアーズ・カフェでライヴを演ってくれたことがあって、その時は僕もハーモニカで参加して楽しかった思い出もあります。またそんな機会を作って楽しみたいものです。