サッカーTV観戦

ヨーロッパもサッカー・シーズンが始まり各地で熱戦が繰り広げられています。先日は、リーガ・エスパニョーラ第一節の試合もTV録画して観たのですが、バルサはレバンテ相手にいきなりの7−0での快勝、今シーズンも楽しみです。
スペインのスーペル・コパ(今シーズンはリーガ優勝のバルサコパ・デル・レイ〜国王杯優勝のAマドリードの対戦になりました)のファースト・レグが放送されたので、録画して観ました。
攻守の切り替えが早くテンポがいいサッカーは、観ているだけでも楽しいものです。メッシの調子はイマイチで後半は退いたのですが、Aマドリードは前半はすごく良い試合運びで圧倒、今シーズンからバルサから移籍したヴィジャのスーパー・ゴールも見事でした。が、さすがバルサ、後半は盛り返し、途中出場のネイマールがスペインでの公式初ゴールを決めて、結局1-1の引き分けでした。次回セカンド・レグはバルサの本拠地カンプ・ノウでの試合になるので、バルサ有利でしょうか。
メッシの具合が心配ですが、ネイマール、セスクといった選手もいるし、今シーズンも楽しみです。
昨夜は、珍しくゴールデン・タイムにロアッソ熊本vs徳島の試合が放映されたので、観ていたのですが、ロアッソは攻めっまくっていたのに点が取れなくて結果0−1での敗戦、う〜ん問題です。
世界レベルと比べるのもなんですが、スピード、動き出し、プレーの確実性などすべてにイマイチ感が漂っていました。頑張ろう熊本!