ボブ・マーレィーの命日

bearsmick2005-05-11

だったので、最近自慢のプロジェクターで昨日に続き、またもヴィデオを観ていました。(昨日と違うライヴものですが、古くなったのでノイズ混じりでした。DVD買いなおさなきゃいけないかも)
昨日も書いた日本公演のライヴが、ずいぶん前にCD化されてオフィシャルで出ています。それも僕が観た4月10日の中野サンプラザのコンサートのものです。それが出る前から良い状態の録音があるらしいという噂は聞いていたんですが、いざ本当に出たらなんか感慨深いものがありました。
今週末に人吉では、「焼酎・温泉祭り」が行われます。そのステージに我がディープ・サウス・ドランカーズも出演することが決まったので、久しぶりにメンバー3人が集まって練習をしました。時間がないので今回は新曲は無しですが、ちょっと変えてやってみたいと思っています。人吉・球磨在住で時間に余裕がある人は、是非、お越し下さい。当日はただで焼酎が飲めるはずですよ。場所は場内グラウンド、僕らの出番は午後4時半からの予定です。
店で練習していると、以前ここで取り上げたヴィンテージ・マーティンをもっているT君がギターを抱えてやってきました。それも1916年と1890年のマーティンを抱えてです。ちょっと弾かせてもらったのですが、さすが良い音がします。フィンガー・ピッキングには最適ですね。(というか怖くてジャカジャカとは弾けない?!)

写真は1890年のマーティンですが、なんでもブリッジが交換されていてピック・ガードも貼られているので、オリジナルではないということで40万円ほど安くなったらしいです。(一体オリジナル仕様だったらいくらするんでしょうか?)そのお値段も怖くて訊けませんでした(苦笑)。