忙しかった最近のことを駆け足で・・・②

bearsmick2005-05-19

16日の月曜日には17日にライヴを演るMOONEYさんが、前乗りして人吉にやって来ました。その日は比較的閑な日だったのでいろんな話をしたり映画を観たりして過ごしました。結局、朝まで飲んでいたので、相変わらずの時間の無さは変わりません。でもジャグ・バンド・フェスティヴァルの話や古いアメリカ音楽の話など、興味は尽きない話題で盛り上がったものでした。
そうそう、そのMOONEYさんの新譜は、Fats Wallerの生誕100年を記念したカヴァー・アルバム(写真)で、なんでもヴィンテージのマイクを使ってのほぼ一発録り録音だそうで、とてもファットで柔らかなサウンドに仕上がっていて気持ちよいです。
翌17日(火)はライヴでした。お客の入りはイマイチだったのですが、ライヴそのものは素晴らしかったです。何時聴いても「上手いなぁ」と感心します。大好きなシンガーの一人です。数少ないお客さんも音楽好きな人ばかりで(当たり前といえば当たり前ですが)、けっこうマニアックな話題で盛り上がったりの、ある意味コール&レスポンスの楽しいライヴになりました。曲によっては僕もハーモニカで参加させてもらって、それはもう楽しかったですよ(笑)。


宮崎のmrtastyさんはライヴには間に合わなかったものの、はるばる会いに駆けつけてくれました。またもマニアックな話題で盛り上がったのですが、音楽の話題で盛り上がるのはなんて楽しいんでしょう!

そのmrtastyさんが自分で作ったブルースTシャツを持ってきました。ベアーズ・カフェにも少しばかり置いてあります。もし欲しい人がいらっしゃったらお買い求め下さい。ヘンリー・ネックのしっかりしたモノでサイズはLです。気になるお値段はというと¥2000ポッキリです。MOONEYさんも一枚買っていきました。もちろん僕も買いますよ、おそろいでどうですか?なんちゃって(笑)