ジェシ・コリン・ヤング

bearsmick2005-05-25

先日、ココに書いたハワイでコーヒー園を経営しているという元ヤングブラッズのジェシ・コリン・ヤングのコーヒーを、ベアーズ・カフェの近所のコーヒー屋さん(自家焙煎をしている喫茶店)に持って行って焙煎してもらいました。(ベアーズ・カフェはバーなんで焙煎できないんです・・・)
そこのご主人がおっしゃるには、「とても良い豆だ」ということで、とてもキレイな色合いでとても良い香りがしました。ちょと酸味があるだろうから、ちょっと深めに焙煎した方が良いというご主人の勧めもあって、僕自身、濃い目のコーヒーが好きなこともあり、そのようにしもらいました。
さっそく店に帰ってコーヒーを淹れてみたんですが、う〜ん、とても美味しいです。ヤングブラッズのヒット曲に「ゲット・トゥギャザー」という歌があるんですが、是非、誰かと一緒に飲みたいコーヒーです。それがキレイな可愛い女性だったら、そりゃもう幸せってなもんです(笑)。
でも僕が使っているマグ・カップは、写真のようにデッドもの(スペース・ユア・ヘッズ)なんですがね。デッドとヤングブラッズでピースな感じになるのも間違いないことでしょう!(笑)
ジェシ・コリン・ヤングを知らない人もいらっしゃるかもしれないので、アルバム・ジャケットの写真もアップしておきます。ソロになってからの作品なのですが、「ライト・シャイン」どうです、この笑顔!裏ジャケのように自分の子供に撮らせた写真のようですね。どうりで良い笑顔なはずです。
 
もう一枚は、僕が好きなライヴ・アルバム「オン・ザ・ロード」です。軽くて優しくてちょっと憂いもあるカヴァー・センスもバッチリのご機嫌なライヴです。是非、聴いてみて下さい。もちろんベアーズ・カフェにありますよ。