ジャグ・バンドやりたい!

bearsmick2005-05-23

けっしてギャグ・バンドでもジャズ・バンドでもありません。ねっ、サムチン。
思えば現在やっているディープ・サウス・ドランカーズもサムチンと知り合って、「ジャグ・バンドをやりたいね。」というところから始まったんでした。バンドの名前も「アンクル・ベアーズ・ジャグ・バンド」と決まっていたのに、残念ながらメンバーが揃わず結局今のようになってしまったんですよね。
先週のベアーズでのムーニーさんのライヴの時に色々話していたら、横浜で毎年行っている「ジャグ・バンド・フェスティヴァル」の話になって、「ハウ・トゥ・ウォッシュボード/ジャグバンド・フェスティヴァルVol.1」というヴィデオが出ているということ。その場でそのブレーンのMASSYさんと言う方に電話をかけてくれて、そのヴィデオが今日届きました。それはもう楽しそうです。ヴィデオの中では全国に25のジャグ・バンドが出来れば良いなとムーニーさんは語っているんですが、なんと今年のフェスには全国から27のバンドの参加があったそうで、もうその夢はクリア出来ているんですね。こうなると甲子園のように各県から最低一つのバンドが出ると47になるわけで、これはもう素晴らしいことではないですか!
ということもあって、また自分でもジャグ・バンドをやりたくなったわけです。とりたてて楽器が上手に出来なくても構いません。洗濯板やタライや壷(ジャグ)を使って楽しい音楽をやってみたい人、是非一緒にやりませんか?年齢、性別は問いません。アコーディオンやヴァイオリン、クラリネットとか出来る人がいたら、それはもう最高です。
とりあえずベアーズ・カフェに来て一緒にそのヴィデオを観ましょう!
なんかメンバー募集のページになってしまいましたが、ホント、ジャグ・バンドやりたいと思う今日この頃です。