眼鏡を掛けたロック・スター

bearsmick2016-03-02

昨日取り上げたバディー・ホリーの時に、眼鏡をかけたアイドル&スター、ミュージシャンについてちょっと触れたのですが、そのキッカケは先日のポール・カントナー(ex.ジェファーソン・エアプレーン)の死でした。彼もまたデビュー当初からバディー・ホリー同様セル・フレーム野眼鏡を掛けていましたから。
もっとも当時の僕は、日本にはまだメタルフレームの眼鏡があまりなかったこともあって、セル・フレームのものより丸いメタル・フレームの眼鏡に憧れていたものでした。
で、そんな眼鏡の代表格と言えば、ジョン・レノンやジェリー・ガルシア、そしてジョン・B・セバスチャン(ex.ラヴィン・スプーンフル)ということになります。もちろん彼らの音楽が大好きだったということも大きいのですが。そして我が国だとやっぱり当時大好きだった夕焼け楽団久保田麻琴さんですね。麻琴さんからはアロハ&Gパン、冬はそれに皮ジャンというファッションも教わりました。(笑)
1970年代後半、80年代に入ると日本でもボストン型や丸い眼鏡が簡単に手に入るようになりました。で、僕も基本的にはそんなフレームのものを愛用してきたのですが、つい最近になって今っぽい四角いものも使うようになりました。(笑)
現代はいろんな形のオシャレな眼鏡があって、眼鏡のミュージシャンも当たり前になりましたが、僕の原点はというと彼らの音楽性も含めてこの4人になると思います。
ジェリー・ガルシア
ジョン・レノン
ジョン・セバスチャン