「これでいいのだ」BBQ大会

bearsmick2010-09-26

今日は良い日なのか、悪い日なのか?そんなの一日が終わってみないと分かりません。ということは、時分の人生が良かったのか悪かったかも死んでみないと分からないということですかね。というようなこともちょっと考えた今日の出来事。
というのも昨年に続き、湯前のナテっち宅でバーベキュー大会が催されるので、今年もカミさんと一緒に「くま川鉄道」に乗って行くつもりだったんです。で、カミさんが汽車の時刻を調べたのがなんと5年前の時刻表。時間が迫っていたので焦って行ったら、さすがに時間が変更になっていて30分待つことになりました。まぁ、乗り遅れるより待つことの方が良いわけで、待合室で時間を潰していると、駅前のからくり時計が動き始めたので、「おっ、久しぶり、ラッキー!」と観光客に混じって写真も撮ったのでした。

そろそろ汽車の時間とくま川鉄道のホームへ行くと、「先ほど踏み切り事故があって、復旧の見込みが立たない。」とのこと。だったらそのインフィーメーション張り出していて欲しいよね、時間無駄にしたじゃない(ついてないなぁ!)と思ったものでした。
結局、カミさんがお酒を飲まないということでクルマでナテっち宅を目指し、少々の遅れで無事辿り着くことが出来ました。早い時間の汽車で行っていたあるぽ君やサムチンは、もうすでに出来上がった感じで良い気分そうでした。さぁ、僕も遅れを取り戻すべくビールをグビグビと頂きます。

昨年より今年は人数も増え、女性も多く楽しく盛り上がりました。そして奥にちゃんとステージもセッティングされていて、ライヴの始まりを待っています。
ということで、今日の一番手は、ナテっちの甥っ子。ギターを始めてまだ3ヶ月くらいということですが、ちゃんとフィンガー・ピッキングでギターを弾いています。さすがナテっちの甥っ子、今後が楽しみな少年です。

その後は、オープンマイク・ライヴのように順番に演奏していきます。ヤッパリ音楽があると宴会も楽しいです。


楽しい時間は時間が経つのが早いです。昨年は8月初旬だったこのBBQ、今日は9月下旬ということで、日が暮れるのも早くなって吹き抜ける風も涼しいです。昨年のように馬の登場といったサプライズはなかったものの、今年は人も増えほんと楽しい時間でした。ナテっち一家にはほんと感謝です。


ナテっちの新曲「イチローの歌」の主人公、愛犬イチローとじゃれるナテっち。ほら幸せな図でしょ。(笑)

可愛いおばあちゃんとお母さんがちゃんとカメラ目線なのに小さい女の子はカメラ見てくれないのね。(笑)
来年もまた楽しいBBQ大会お願いします。そうそうお父さんが壁のスケジュール表に「バアベキュウ大会」と書いておられ、その隣には「これでいいのだ!」と書かれた紙が貼ってありました。幸せなナテっち家を垣間見た想いです。
お酒を飲まなかったカミさんの運転で無事家に帰ってきた僕も、今日はけっこう良い日だったと思ったのでした。
うん、これでいいのだ!毎日が楽しく生きれればね。