新しい眼鏡

bearsmick2010-09-25

先日の日記にも書いたように、寄る年波のせいかこのところ視力の衰えが酷くて、良く見えなくなって来ていたので、新しい眼鏡を調達しました。
近所の眼鏡屋さんにチェックしに行ったのですが、僕の好みのフレームはほとんどなく(昔ながらのボストン型が好きなのですが、最近の流行は、角張った小さ目のものが多いようです。)、試しにネット・ショップで探していたのでした。
現実に品物を見れないし、自分の顔に合わせてみることも出来ないので、ちょっと不安もあったのですが、なんといっても種類が豊富だし、値段も安いです。
そんな中、とある眼鏡屋さんにジョン・レノン・ブランドの小さめのボストン・フレームを発見、レンズも込みで早速オーダーしてみたのでした。
以前にもジョン・レノン・ブランドの眼鏡は使っていたこともあったので、おおよその見当はついていたのですが、当時と比べてなんとも価格が安くなっていたこと!嬉しい限りです。
その眼鏡が今日届きました。掛けてみると不安のかけらは一切無く顔にフィット、快適です。もちろん度が強くなった分、よく見えます。世界がとても明るく輝いて見えます。度々書いているように眼鏡は顔の一部ですから、気に入るかどうかはそりゃもう大事です。男前ぶりもグッとアップです。ただ問題は、女性のアラも見えちゃうこと・・・なんちゃって。(笑)
と、今夜の営業に新しい眼鏡で行ったのですが、残念ながら女性客がいらっしゃいませんでした。とはいうものの最初の2組のお客さんがどちらも大阪からの人たちで、ここは大阪かと思うほど店内に大阪弁が飛び交っていました。ありがたいのですが、地元の人にも来てもらいたいと思う土曜日の夜でした。