体内年齢

bearsmick2010-09-27

現在、僕がメタボ予防体質改善プログラムをやっていることはここでも書いたのでご存知でしょう。で、ほぼ毎日のウォーキングを楽しんでやっていることも同様ですね。
毎日体重と歩いた歩数を表に記さなければならないのですが、家にあった体重計は昔ながらのアナログだったので、大雑把にしか読み取れませんでした。
ということで先日、最新型?のデジタル体組成計なるものを買って来ました。乗っかるだけで100g単位の体重、体脂肪、内臓脂肪、基礎代謝、そして体内年齢が分かるという優れものです。
毎朝、そしてウォーキング後の2回計っているのですが、その成果が一目瞭然で分かって面白いです。
夜の仕事の僕は、夜食べたり飲んだりすると体重は落ちていません。ウォーキング後は1kgくらい落ちています。もちろんそれに対応して体脂肪、内臓脂肪、基礎代謝、体内年齢の数値も変化するのですが、面白いのが体内年齢の変化、実に大幅に変化します。
計ってみたら僕の体内年齢は40歳前後(最高は35歳!)でこれは喜んでいいものやらちょっと不思議です。さらの驚くのはカミさんの体内年齢が25歳ということ。確かにスレンダーな体型ではありますが、25歳というのはあんまりでしょう。体外年齢でないところが残念ですが。(笑)
そんな体内年齢表示なので、これはちょっとおかしいんじゃない?という疑念にかられるものの、ちょい自信をつけてのモチヴェーション維持には役立っています。(笑)
そうそう日曜曜日のナテっち宅BBQ大会の日は、ウォーキングもせずに飲んで食っての一日だったものだから、翌日はしっかり1kgのリバウンドを記録してしまいました。体重を落とすのは大変だけど増やすのは簡単なんだと実感した次第です。