プヒ〜

bearsmick2010-09-03

今夜のベアーズ・カフェは他所の店かと見間違うくらいお客さんで混み合って、常連さんにご迷惑をおかけしてしまいました。この場を借りてお詫びします。(こんなセリフを書けるなんて、思ってもいなかったなぁ!笑)
まっ、冗談半分なのですが、ほんとご来店ありがとうございます。それにしても2,3組ちょっと大人数のお客さんが入るとてんてこ舞いなベアーズ・カフェです。
そんな中、久しぶりのお客さんからボブ・ディランのコンピレーションCDを頂きました。最近また僕がディランを聴いているのを知っていたかのような出来事で、これまたシンクロニシティーというのでしょうかね。
そのCDは、ディラン・フリークとしても有名なみうらじゅんさんが、今年の来日公演を記念してコンパイル、発売された「DYLANがROCK」という2枚組みのCDです。実は、興味を持ったものの自分で買うまでには至らなかったこのCDのことを以前その彼と話していたんです。そしてそれを持っているという彼と今年のコンサートの音源とを交換して聴こうよということも話していたのでした。
それから時間は過ぎ、その彼も忙しかったのか随分顔を見せなくなっていたのですが、今夜持って来て「これ、充分聴いたので、差し上げます。」と気風の良いことを言ってくれたのでした。お言葉に甘えて頂きました。いやぁ、ありがたいです、嬉しいです。(笑)
我が国にもたくさんのディラン好き/ディラン・フリークはいらっしゃると思います。そしてこのコンピCDに良い思いを抱いていらっしゃらない人もいらっしゃるようです。ですが、これは、あえての直撃ロック盤にしてあるということで、「どんな時にも今がリアルタイムでありますように。いかなる過去のイメージに縛られることなく今、ロックを感じることが出来ますように。」とのみうらじゅんさんのコメントが添えられています。
まさに「ディランがロック!」です。そして僕もそれに異存はありません。だってディラン、カッコ良いんだもん!(笑)