Tボーンのお土産

bearsmick2010-09-08

先週末に所用で鹿児島に行っていた常連のCONちゃんは大の音楽好きなので、行ったところではライヴ・ハウスや音楽が楽しめる店を探して実際行ってくるようです。
鹿児島には、有名なブルース・バー「Tボーン」があり、そこで行われるライヴの出演者は、ベアーズ・カフェと被っているミュージシャンも多く、実際「Tボーン」からベアーズ・カフェ、またはその逆というスケジュールで移動しているミュージシャンも少なくないようです。
残念ながら僕はまだ行ったことはなく、噂だけでしか知らないのですが(電話で話したことはあるかも)、CONちゃんがそこへ行くというので、「行ったら是非マスターによろしく伝えてきてね。」と言付けをお願いしていたのでした。
ということで、今夜CONちゃんが、Tボーンのマスターから言付かってきたというお土産の焼酎を持って来てくれました。Tボーンのバ−焼酎なのでしょう、有名なブルースシンガー&ギタリストであるTボーン・ウォーカーのアルバム・ジャケットをモチーフにしたオリジナルのラベルが貼ってあります。まだ会ったことがない僕に、「いつか会いしましょう」と嬉しいメッセージも書かれています。同じ音楽好き、お酒好きな匂いがするのでしょうか、ほんとありがたい心遣いです。
多分、日本全国にそんなお店はあるのでしょうが、いつの日か、そんなところにフラッと飲みに行きたいものです。
聞くところによると、Tボーンのマスターと僕は同じ歳らしいです。もう決して若くはないけど好きな音楽に囲まれた人生、まだまだ楽しむことは出来そうです。ホントいつの日か会えるときが来るまで、お互い元気でいようではありませんか。現実の営業ははけっこう厳しいのですが、そんな楽しみを心に秘めて毎日を生きていったら、それなりに楽しい日々を送れると思います。