フォーキーの夜〜やなぎライヴ

bearsmick2010-09-07

今年の2月にもベアーズ・カフェで素晴らしいライヴを演ってくれた岩手在住のシンガーやなぎの今年2回目のライヴでした。
2月の時にも書いたのですが、本物のフォーキー(決して我が国でよく使われるフォークではない!)のシンガー・ソングライター&ギタリストのやなぎ、今夜も素晴らしいライヴをたっぷり演ってくれました。
僕よりずっと年下のはずですが、聴いてきた音楽や好きなミュージシャンなど、ほとんど僕と同じなんじゃないかと思えるほど、カヴァー曲のセンスもバッチリです。ここら辺は、さすが都会(横浜)育ちの若年寄という感じですね。(笑)


近年愛用の1954年製マーティンO-18。ほんと良い音です。今夜聴きに来てくれたお客さんもそのギターの音の良さにビックリしていました。ベアーズ・カフェの音響の良さも一寸は手伝っているのかな?(笑)
冗談はともかく、やなぎの歌&演奏は聴くほどに良さを増して来ているようです。最近は女性シンガー&ギタリストTさんと「やぎたこ」というフォーク・デュオでも活動していて、まるで昔のディラン&ジョーン・バエズのよう、そして昔のアメリカのフォークを研究しているそうです。
現在は、その「やぎたこ」のレコーディング、トラック・ダウンの途中ということ。ちょっとその音源を聴かせてもらったのですが、出来上がりが楽しみです。
ともあれ、真摯に自らの音楽を追及しているやなぎのライヴ、本当に楽しかったです。それに今夜は初めて僕もハーモニカで参加、一緒に演奏したからね。
若い人にも是非聴いて欲しいシンガーです。今夜来てくれたりゅうじ&Mちゃんの若者たちも感銘を受けていたようで、オジサンも嬉しかったなぁ。(笑)