眼鏡は顔の一部です。

bearsmick2010-09-12

今日の日曜日もカミさんと仲良く!?(笑)お弁当持参で遊びに行こうと思っていたのですが、なにやら天気がイマイチなので、それは延期、近所の眼鏡屋さんに懸案のレンズや眼鏡の下調べに行くことにしました。
僕は、また目が悪くなってきたようで、今掛けている眼鏡では、視辛くなってきています。多分今度の運転免許更新にはOKでないだろうなと自覚もあります。一方のカミさんは元来目は良くて現代人とは思えないほどの視力だったのですが、さすがに寄る年波には勝てず、最近老眼が進んできたようで細かい字が見えないと嘆いていたのでした。
そのカミさん、とりあえずと100均ショップで老眼鏡を買ってきたものの、一つはすぐに壊してしまい、もう一つは娘に「何コレ、ダサ〜い!」といわれる始末です。もともと目が良いものだから眼鏡が似合わないんでしょうかね。(笑)
という訳で一緒に見に行ったのですが、僕が尋ねようとすると店員さんが「遠近両用ですか?」と先手を打ちます。確かに白髪頭でアラカンの私、立派なおじさんなんですね、彼らから見ると・・・、トホホ・・・。ともかく安くてカッコよく決めたい眼鏡、だって眼鏡は顔の一部ですから。(笑)
夕方、ちょっと散歩に行きました。毎日のウォーキングは無理なので、休みの日くらいはしっかり歩かないとね。僕、歩くのはけっこう好きなんです。カミさんと分かれて一人でもうちょっと歩いて歩数を稼ぎました。でもね、帰ってきてお風呂に入っての夕食、ビールは美味いし御飯も美味しいのですよ。
という訳で、せっかく消費したカロリー以上のものを頂いちゃったみたいで、体重計ったら見事に増えていましたとさ。料理が上手なカミさんを持つとダイエットもママならないなぁ!(笑)
写真は、散歩の時に見上げた空。そこには見事にキレイな三日月が浮かんでいたので思わず写メをパチリと。