ウォーキングとスニーカー

bearsmick2010-09-18

今日は、これといって用事がなかったので昼間は録り溜めていたTV番組などを観て過ごしました。なのでウォーキングもなし、ということで仕事への往復を歩くことにしました。
といっても片道20分弱の道なのでたいした歩数は稼げません。行きは開店時間の関係で、最短距離を急ぐことになります。そして帰りは、深夜だし、仕事疲れ/閑疲れのせいで、遠回りする元気もありません。ということで、今日の歩行数は5000歩くらいでした。これでガッカリする僕も意外といっぱしのウォーカーの仲間入りをしつつあるのかもしれません。(笑)
まぁ、焦らずゆっくりと楽しんで歩こうと思っているのですが、歩くのにはやっぱり靴は大事です。普段からスニーカーで過ごしている僕は、季節ごとに4足ほどのスニーカーでまわしているのですが、先日ここでも取り上げた、娘からのお上がりのナイキのスニーカーは、そのホールド感、軽さとも最適です。あと7,8年近く履いているアディダス・カントリー(珍しいメッシュ仕様です。写真)もさすがにランニング用だけあってウォーキングにも適しているようです。もうボロボロですが、履き潰すまで頑張ってみようと思います。
あとの2足(アディダスとヴァンズ)は、普段履きにとデザインと値段(安さ)で買ったものなので、ちょっとウォーキングには向かないようです。今まではそれも履いて散歩はしていたのですがね、ほらこんなところにもウォーカーとしての心構えが芽生えてきたように思いませんか?(笑)
ともあれ、今度スニーカーを買うことがあったら、ウォーキングに適しているかどうかも選ぶための大きな要素になるのは間違いないです。まだ履いたことがないニュー・バランスのスニーカーが気になるなぁ、今年カミさんには買ってあげたんだけど。