J.AとJ.Bのクリスマス・アルバム

bearsmick2018-12-25

MERY X'mas! 🎉
今日は寒くなりました。風邪ひかないように暖かくしていきましょう。
昨日に続いて、ニューオリンズもののクリスマス・アルバムで行こうと思います。ニューオリンズを代表する名シンガーのジョニー・アダムスの1987年のアルバム「クリスマス・イン・ニューオリンズ」は、取り立ててニューオリンズ音楽の個性が出ている訳ではないのですが、ジョニーの歌の上手さが際立つ作品に仕上がっています。ギターには大好きな彼の地のファンキーなギタリスト、ウォルター・ウルフマン・ワシントンが参加しているのですが、そのファンキーさも全く目立たないです。😅
更に今日は、ゴッドファーザー・オブ・ソウルことジェイムス・ブラウンの命日でもあるので、やっぱりJ Bのクリスマス・アルバムも聴かない訳にはいきません。さすがにJ Bは、クリスマス・ソングといえどファンキーに仕上げています。思わず身体も動いてしまいます。ゲロンパ!