メリー・クリスマス!

bearsmick2018-12-24


メリー・クリスマス!
もうサンタさんも来ないでしょうが、それでもちよっとは心ウキウキな気分にはなります?!😄
さて今日は、ニューオリンズの名シンガー、リー・ドーシーの誕生日なので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。
オバマ前大統領で有名になったフレーズ「イエス・ウイ・キャン」がタイトルになったファンク・チューンが収録されているLPを聴いているのですが、アラン・トゥーサンなプロデュースでミーターズのメンバーがバックを務めているであろうこのアルバムは、やっぱり名盤と呼ぶに相応しいですね。この時期のものは、ロバート・パーマーリトル・フィートなどロックの世界にも多大な影響を与えていました。
今日は、クリスマス・イブなので、やっぱりクリスマス・アルバムも聴くことにしましょう。リー・ドーシーの次なので、ここはやっぱりニューオリンズもので。ヒューイ・ピアノ・スミス&ザ・クラウンズのクリスマス・アルバムは、とにかく明るく楽しいです。田舎たいニューオリンズR&Bのノリが堪りません。
ジャケットには堂々とドクター・ジョン・バンドの名前が書かれているのですが、ドクター・ジョンの参加は不明でしたが、よく聴くとドクター・ジョンの声を聴くことが出来ました。一安心です。(笑)