ジェイムズ・ブッカーの誕生日

bearsmick2018-12-17

今日は、ジェイムズ・ブッカーの誕生日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。
ニューオリンズ音楽において、ピアノが占める割合は他の音楽より多いように思います。そしてプロフェッサー・ロングヘアーやドクター・ジョンをはじめ才能豊かなピアニストが多いのも事実です。
ジェイムズ・ブッカーもまたその中の一人、当地のミュージシャンにも一目置かれる存在でしたが、彼の奇矯な振る舞いやゲイだっとこともあってイマイチ表に出てこなかったのが今となっては残念です。ツアーの時にバンド・メンバーにまで手を出そうとしたとか(byドクター・ジョン)、笑えるけどとんでもないですよね。😅
残された作品は多くはないのですが、確かにピアノ演奏の質はとても高いです。フルーズやR&Bのみならず、クラシック音楽まで弾きこなしています。