キース・リチャーズの誕生日

bearsmick2018-12-18

今朝は珍しく朝から陽が射しています。(盆地の人吉球磨地方は霧が深く冬場はお昼まで太陽が顔を出さないことが多いです。)
さて今日は、キース・リチャーズの誕生日、今年で75歳だそうです。キースに関しては、もはや多くを語ることもないのですが、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。
それにしても世界最高峰のロック・バンド「ローリング・ストーンズ」のギタリストとして、はたまたロック・ギタリストの一つのファッション的ひな型としての存在感はとても大きいですね。ストーンズやゼップを否定したパンクスも結局は、キースを超えられなかったですからね。
1976年発表のアルバム「ブラック&ブルー」は、ロン・ウッドが加入した最初のアルバムですが、ここから現在に至るまで、ビル・ワイマンの脱退はあったもののメンバー・チェンジもなく続いているのは凄いことです。
ジャケットにキースの顔が大きく出ているのでえらんだのですが、レゲエやディスコ、バラードなどもストーンズ流に演っている内容も良いですね、今聴いても。
持っているLPがカラー・レコードだということも思い出しました。