ジョン・ボーナムの命日

bearsmick2018-09-25

今日は、レッド・ゼッペリンのドラマー、ジョン・ボーナムの命日だということで、唯一持っているLP「?」を聴きつつ追悼!しています。
僕がゼップが苦手なのは、知っている人は多いかと思いますが、久しぶりに聴いてみてサウンドはともかく、やっぱりヴォーカルのロバート・プラントのカン高い声がどうにもいけません。後年の作品のようにもっと落ち着いた声で歌ってもらえるとあまり問題は無いのですが。
ヘビーメタルの始祖と言われるゼップですが、今の耳で聴くとそんなにうるさくはないです。特にこのアルバムは、トラッドに接近してアコースティックな趣きの曲もあるしね、まぁ、その分ジョン・ボーナムのドラムは控えめですが。