ロバート・パーマーの命日

bearsmick2018-09-26

今日は英国の色男、ロバート・パーマーの命日なので、恒例のアナログ聴いて勝手に追悼!しています。2003年だったのでもう15年も経つのですね、月日の流れの早さにビックリです。
今日聴いているアルバム「スニーキン・サリー・スルー・ジ・アリー」は、1974年に発表された作品、リトル・フィートローウェル・ジョージを迎えリトル・フィートニューオリンズイカしたグルーヴ満載の好作品です。オリジナル作品に加えリトル・フィート「セイリン・シューズ」(友人が恵比寿でその名前のロック・バーをやっているなぁ!)やアラン・トゥーサンの「フロム・ア・ウィスパー・トゥ・スクリーム」なんて曲もやっています。ある種呪術的なノリのニューオリンズ音楽を上手く表現出来ています。
当時、色んなミュージシャンたちがニューオリンズ詣で、アプローチをしていましたが、ロバート・パーマーもそんな先駆けミュージシャンの1人だったのでした。オシャレでちょっとスケベ、あっ色っぽいと言ったほうが良いか!?ステキなシンガーでした。