ジョン・ステュワートの誕生日

台風21号が日本縦断して関西地方が多大な被害を受けたようですが、一日も早くの復興を願っています。それにしても今年の自然災害は尋常じゃないないです、地球〜自然界からの人間界への忠告と思った方が良いですね。
今朝は抜けるような青空が広がり気持ちの良い九州地方です。そして今日はジョン・ステュアートの誕生日だということで、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しましょう。とはいえ持っているLPは、1971年発表の「ザ・ロンサム・ピッカーズ・ライズ・アゲイン」だけなんですが。
1939年生まれジョン、ご学友にはあのフランク・ザッパがいたそうです。1950年代末からのフォーク・ブーム時には、ブームを牽引したグループ「キングストン・トリオ」のメンバーだったジョン、モンキーズでヒットした「デイドリーム・ビリーヴァー」の作者としても有名です。
この曲は、我が国でもキヨシローがカヴァーしているし、その曲は某コンビニのCMに使われているので、皆さんも耳にしていると思います
。ものすごく多くの作品を出しているのですが、ソロ作品としては初期のこのアルバム、彼のシンガー・ソングライターとしての才能が広く知れ渡ることになったものと思います。もちろんこのアルバムに「デイドリーム・ビリーヴァー」は、セルフ・カヴァーされています。