ヒューイ・ルイスの誕生日

bearsmick2018-07-05

ワールド・カップがお休みなので、昨日は映画を3本も観てしまいました。カミさんにちょっと嫌味を言われたりするプー太郎です。(汗)
さて、今日もワールド・カップはお休みでが、1980年代に一世風靡したヒューイ・ルイス&ザ・ニュースのヒューイ・ルイスの誕生日だというので、恒例のアナログ聴いて勝手にお祝い!しています。
1983年発表のアルバム「スポーツ」はほんとMTVのおかげもあって大ヒットしましたね。今聴くと典型的な80年代サウンド、ポップなロックなんですが、確かにまとまりのある骨太なロックで楽しませてくれます。さすがに70年代から活動してきた人達です。
ヒューイ・スミスは、僕より3歳上のニューヨーク生まれカリフォルニア育ちの元ヒッピー(なんでも母親がビートニクだったそう)だそうです。若い頃にヨーロッパを旅していて、ハーモニカもプレーするようになったのだとか。このアルバムでもキレの良いハーモニカを聴くことが出来ます。
俳優としても活動していたそうですが、最近メニエール病を患って闘病中だそうです。病気を克服して、若い頃にきっと影響を受けたであろうルーツ・ミュージックを奏でる彼の姿を見てみたいと思います。