アトランタ・ポップ・フェスティバル

bearsmick2018-07-04

ワールド・カップもベスト8が出揃い、ちょっと一休みです。面白い拮抗したゲームが続き、PK戦も3試合ありました。地力に勝るベルギーを相手に日本も見事な戦いを見せたものの惜敗、でも今後に繋がると期待しています。
1970年の今日、アトランタ・ポップ・フェスティバルが行われました。前年のウッドストック・フェスの成功を受けての2回目になるこのフェスには、10万人を数える若者たちが集まったそうです。
ということで、イギリスのワイト島のフェスティバルと一緒に編集された3枚組のLP「ザ・ファースト・ロック・フェスティバル・オブ・ザ・セヴンティーズ」を聴いています。もっともアトランタ・フェスの分は1枚だけですが、ジョニー・ウィンター、ポコ、チェンバース・ブラザース、オールマン・ブラザース・バンド、そしてマウンテンが収められています。
デュエイン・オールマンやジミヘンはその後すぐに他界してしまうので、彼らの最期に当たる期間のライブを楽しむことが出来ます。ワイト島の方は映画にもなっていますね。エリクトリックなマイルス・デイヴィスが収められているのもこのアルバムをスペシャルなものにしています。