入院してからの習慣その2

bearsmick2014-05-31

昨日に続いて、今回の入院生活で知った楽しみが習慣化したものに早朝の瞑想があります。
とはいえ、なんちゃってな僕のこと、シリアスなメディテーションという訳ではなく、早起きして朝日を拝んだら、グレイトフル・デッドの音楽を小さな音で流しながら瞑想に耽るのです。もっとも煩脳だらけの僕の頭のことですから、瞑想というより迷走状態かもしれませんが。(笑)
それでも軽く足を組んで心を落ちつかせると、それなりの状態に入っていくのは分かります。ジェリー・ガルシアのギターをはじめグレイトフル・デッドの音楽もすーっと身体に沁み入るように入って来て、長いジャムも苦になりません。というか、良いです。(笑)
いろんな時期のライヴを聴くことが多いのですが、今朝は1973年11月9日のオフィシャルのライヴを聴いたのですが、ジェリーのギターが冴え渡っていてほんとうに気持ち良かったです。
でも何時まで早起きが出来るのでしょうか?それが心配です。(笑)