ファンキーな夜

bearsmick2014-04-05

今夜は、あまり天気も良くなく体調もイマイチなウィーク・エンドだったのですが、お隣は宮崎県小林市からKさんがお友達を連れて来て下さいました。
もちろんわざわざベアーズ・カフェまでお越し下さるのですから、ミュージシャン&シンガー率が高いのは当然のこと、今夜の3人さんもそうでありました。特にベーシストであるJ君は、人吉でレコーディング・スタジオを営むS君とバンドをやっていたこともあるし、田野のmr.tastyさんとも面識があるというなにかと縁がある人、ベーシストだけあってもちろん大いにファンクで盛り上がりました。もっとも最近はレゲエのプレーが多いそうですがね。ちなみに彼のリクエストでLPで続けざまに聴いたのは、スライ&ファミリー・ストーン、グレアム・セントラル・ステイション、タワー・オブ・パワー、コールド・ブラッドなど。いやぁ、カッコ良いなぁ、1970年代のベイエリア・ファンク!僕も大好きです。
紅一点のMちゃんはシンガーでありサックス・プレイヤーでもある明るく可愛い女の子、こんな子が人吉にもいたらなぁ!と思わせてくれる、そんな存在でした。
そんな二人を連れて来てくれたKさん、昨年一度だけオープンマイクに参加してくれたことがあったのですが、その渋い喉と選曲は素敵でした。また機会があったら是非遊びに来てもらいたいものです。
それにしても、今夜も福岡からのお客さんとか、隣りの錦町からの女の子とかしかいらっしゃいませんでした。地元の人は何処に行ってしまったんでしょう?ベアーズ・カフェとしたら、ちょっと残念であり淋しいです。