やっぱり良かったモジョハウス

bearsmick2010-03-25

ただでさえお客さんが少ないので、いくら楽しいライヴとはいえあまり頻繁には行い難いのですが、今月は下旬に集中してしまって、先日21日の鈴木常吉さんに続き今夜は札幌からのモジョ・ハウスの登場でした。結果、お客さんの入りは良くなかったもののライヴ自体は素晴らしいものでした。
今回は2年ぶりになるモジョ・ハウスでしたが、ベアーズ・カフェでのライヴは通算で8〜9回になるのでしょうか、けっこうベアーズ・カフェ初期からのライヴの常連さんです。そして当時はまだ20代の若者でベアーズ・カフェに来るミュージシャンの中でも若手の筆頭だった彼らですが、もうアラフォーの年齢になっていて、ここでも時間の経つのが早いことを実感したりして。でも確かに観るたびに彼らの演奏は円熟味を増しているのがよく分かり、ほんと今夜もサイコー!でした。


一部はオリジナルを中心に、二部はブルースやソウル、はたまたR&Rのカヴァーも飛び出して、少ないお客さんにも関わらずそりゃもう大盛り上がりでした。お客さんの数に関わらず一切手を抜くこともなく全力投球のパフォーマンスは見事でした。新ちゃんのヴォーカルと詞、そしてリズムのキープ力、裕ちゃんのギター&バイオリンのテクニック、確かに進化しているように思います。


今夜もはるばる阿蘇から来てくれたI君、良い味出していて人気者です。更にライヴ終了後、みんなで飲みながら語っていた時にも話のノリでまたライヴを演ってくれたり、遅く来たお客さんのために歌ってくれたりとサーヴィス精神もたいしたものです。いやぁ、美味しいお酒が今夜もまた飲めて嬉しいです。我が家に帰ってきてからも話は続き、更に飲んだのでした。(笑)