花より団子

bearsmick2010-03-24

いやぁ、3月に入って雨ばかりで、嫌になります。それも休み明け週始めはことごとく雨に祟られて、これじゃ客足が遠のくのも仕方が無いかもしれません。(泣)雨の夜で良いことといえばクルマで通勤したりするので、その夜はアルコールを控えることが多くなったことくらいで、まっ健康のためにはなっているかも。(笑)
雨がけっこうな勢いで降る今日の午後は、例年行っている花見の名所である水上村ダム湖周辺まで行って来ました。今週末に「桜まつり」が行われるようですが、この雨で桜の花も散ってしまうのではないかと部外者ながら心配してしまいます。というか近年の温暖化の影響か、桜の開花時期も早まってきているような気がするので、「桜まつり」そのものを早くにしたほうが良いのかも。これまた部外者の意見ですが。(笑)
ともあれ今年も行ってきたのですが、雨が降ってるのでユックリと花見をすることは出来ません。ということで今回は、蕎麦を食べて温泉に入ってくるという、まるで「花より団子」な僕ら夫婦にはバッチリ合っている観光客な感じで行くことにしました。(笑)

盛りそば、おろしそば、温かい筍そば、それにそば団子がついた「そば三昧」というセット。風情を味わう間もなくガツガツと食べて蕎麦湯も飲んだらお腹一杯になりました。(笑)コシがあって美味しい蕎麦でした。
お腹一杯になったら近くの温泉に行ったのですが、平日の昼間だというのにけっこうお客さんもいるんですね、これが。柔らかな温泉に浸かっていると身も心もほぐれていくような気分になります。


あっ、一応花見に来たんだということを思い出して(笑)、その温泉施設の駐車場でパチリと写真を。そして帰り道のお土産物屋さんでタラの芽(夕食に天麩羅にしました。凄く美味しかった!)やお饅頭などを買った時にもまたパチリと。ダム湖から立ち上る霧が山間にかかって幻想的な風景を醸し出していました。
雨の花見もおつなものかも。なんちゃって。