カホンは寝て待て

bearsmick2010-03-20

知人に自分でカホンを作っている人がいます。その人は玉名在住なので、DSDも参加しているイベント「ロック・オン玉名」ではヴィデオ撮影をしていて、それをDVD作品にしています。さらに僕もよく知っている福岡を拠点に活動している女性シンガー・ソングライター原口純子さんのファンでもあるので、ベアーズ・カフェとも何かと縁があり、実際以前ベアーズ・カフェにも遊びに来てくれたこともありました。
その彼KFさんが、昨年か一昨年だったかお会いした時に「自分が作っているカホンをベアーズ・カフェにも置いて欲しい。音楽がある店に置いてあるとそれだけで良いものだから。」と嬉しいことを言ってくれたのでした。その後すっかり忘れていたのですが、昨年の「ロック・オン玉名」で会った時に「もうちょっと待ってね。」と言われたので、思い出していたのでした。もっとも、是非ともカホンが早く欲しいという状況ではないので、「そんなに急がなくても良いですよ。」とかなんとか返事していた気がします。
で、今夜そのKFさんがわざわざカホンを抱えてベアーズ・カフェにやって来てくれました。ほんとありがたいことです。このカホンで作り始めて6台目になるということで、今までの経験を生かしてのなかなかの自信作のようです。確かにちょっと叩いてみただけでもなかなか良い感じです。アコースティックな演奏では威力を発揮しそうで、楽しみです。

そうそうKFさんの本業は家具/建具の職人さんだそうです。もちろんカホンの注文制作も受け付けているそうなので、興味がある人は連絡してみてください。
昨夜も色々話していたのですが、共通の話題(ここでは音楽)や生き方がある人たちとは、会うべくして会うような、そんな気がします。実際は貧乏でも、これもまた豊かでで楽しい人生といえるのではないでしょうか。
KFさん、ありがとう、カホンを使って楽しい音楽/人生を送りますよ。(笑)