トランプ・カード

bearsmick2010-03-18

相変らず閑古鳥ばかりが囀るベアーズ・カフェです。そして相変らずVHSのテープをDVDに変換する作業を営業中にしています。(笑)
店にはPCを置いてないので、いくら閑でもPCのゲームをすることはないのですが、ギャンブルは好きでないもののゲームはけっこう好きな僕は、一時期トランプの一人遊びにはまっていた時期があって、店が暇な時一人でやっていたことがありました。これってけっこう暗いかな?(笑)
僕が子供の頃は、よく家族5人揃ってトランプに興じていたものですが、一番年下の僕がそうそう勝てるわけもなく、負けると不機嫌になったり泣き出したりしていたそうで、なんと我儘な子供だったのでしょうか。(笑)うちは娘一人っきりの三人家族なので、トランプなどのゲームもいまいち盛り上がったりしないような気がします。やっぱり4,5人いたほうが面白いですからね。その娘も家を出て行ったので、今じゃそんなゲームをすることもなくなりましたが、そういえば昨年ライヴをやりに来た稲葉君とアズミさんは大人の7並べがブームだったりしたらしく、家に帰ってきてからカミさんも交えてやったことがありました。ちゃっかり稲葉君はお小遣いを稼いでいったような・・・。(笑)
そんな誰でも経験があるトランプ、先日ベアーズ・カフェに遊びに来てくれたマサ・タケダ君のお土産の中にウッドストックのトランプもありました。ちょうど今、日本では1992年に出版されたジャック・カリーと言う人が書いた「ウッドストック伝説」という本を読み直しているところなので、グッドタイミングということで封を切ってしまいました。これがまた可愛いいトランプで、嬉しくなってしまったのでした。

ねぇ、そこの素敵なオネェさん、ストリップ・ポーカーでもやってみない?(笑)