熱血!オヤジ・バトル

某国営放送で放送されて、けっこうな反響を呼んでいる番組に「熱血!オヤジ・バトル」という番組があって、それには平均年齢40歳以上のバンドやミュージシャンが地区予選を勝ち抜いて福岡で行われる本選に出場、その様子が放送されるのですが、今月21日に放送されるもので13回目になるそうです。その本選を前にこのところ地区予選の様子が深夜枠で放送されています。
僕も立派なオヤジ・バンドのメンバーだし、音楽が好きなのでこの番組は放送されるたびに観ています。なんといっても色んなジャンルのバンドが観られるし、我がDSDと似た様なバンドが出てくるとシンパシーを感じるしモチベーションも上がります。僕がこの番組を知ってからけっこう経つのですが、そんなバンドは少ないですがね。やっぱり僕が好きな音楽はマイノリティーで趣味性が高いのでしょうかね。(笑)
昨夜関東・甲信越の予選を観ていたら、なんと平均年齢77歳のハワイアン・バンドが出ていました。ベースの方は女性で、69歳になってからベースを始められたそうで、今は楽しくて楽しくて堪らず、寝ても醒めても音楽のことが頭から離れようなことをおっしゃっていました。何て素晴らしいことでしょう!僕も死ぬまでヘタクソでいいから音楽をやり続けようと思います。
この番組だけでなく、このような大会はあるようで、僕も「出ないの?」とか言われたりするのですが、予選に出る前のテープ審査を勝ち抜けるだけの力量はないかも。もっとも以前、ちょっとその気になって申し込みの書類をダウンロードしたことはあったのですが、当時のメンバーの一人が、福岡で行われる本選の日は、絶対仕事を休めないからと、エントリーもしていないうちから断られたのでした。(笑)
ともあれ、21日の放送も楽しみにしています。どんなバンドが出てくるのかどんなバンドが栄冠を掴むのか楽しみです。もっとも個人的には、音楽は楽しむことが重要で、スポーツとは違うのですからその順位とかにはあまり興味ないのですが。