ボブ・ディラン来日中

bearsmick2010-03-13

昨夜は、オープン・マイク・ライヴ&セッションと久しぶりの友人の来店で楽しく盛り上がれたのですが、うって変わっての今夜の土曜日はビックリするくらいの閑さでした。久ぶりというか珍しくカミさんも店に手伝いに来ていて美人ママさんを見れるチャンスだったのに。(笑)でも考えてみるとカミさんが来ているときはけっこう閑な時が多かったりするかも、これって貧乏神っていうこと!?(こんなこと言うと怒られるよね、やっぱり。笑)
ところで、ボブ・ディランの来日公演が大阪のライヴ・ハウスを皮切りに始まりました。今回の来日ツアーの会場はホールでなくて、ちょっと大きめのライヴ・ハウスというのが肝で、たくさんお客が入らない代わりにお値段も高く、回数も多くなっているようですが、身近にディランのライヴを経験出来るとあってファンのみなさんは何回も見に行くようです。大阪にお住まいのマサ・タケダ君なんてもう2回行ったそうで、詳細なレポートもアップしていました。行けない僕はそれを読んで悔しかったり有り難かったり・・・。(笑)
と言う訳で、僕は仕方なくディランのCDやDVDを観ながら、行われているであろうライヴに思いを馳せているのでした。考えたら1978年の初来日と2回目の1986年トム・ペティ&ザ・ハートブレイカーズとのツアー以来、ディランのコンサートには行っていないのでした。そうは言うもののディランのファンだという自負はあるのですがね。でもやっぱりちょっと悔しいなぁ・・。(笑)