第9回目のオープン・マイク・ライヴ&セッション

bearsmick2010-03-12

昨年の7月から始めた「オープン・マイク・ライヴ&セッション」もすっかり恒例化して、今夜で9回目を迎えました。あるぽ君とサムチンは休むことなく参加しているので、この分で行くと来月には10回目の参加ということで、なにかご褒美の品を上げなくてはいけません。何にするか考えなくっちゃ、始める時に約束しちゃったからね。(笑)
という訳で、今夜も少ない参加者&お客さんの中、あるぽ君からライヴは始まりました。

僕が買ったシルヴァートーンのアーチトップ・ギターに影響を受けたか、つい最近ヤフー・オークションで手に入れたKAYのピック・ギターを持って登場のあるぽ君。ジャカジャカした音と渋いルックスのギター、カッコ良いです。もちろん歌は相変らず上手です。

お次は今回が初参加のDRUMさん。彼は多良木の石倉で毎月このオープン・マイク・ライヴと同じようなアマチュア・ナイトを主催している人なんですが、サムチンやナテっちが参加している関係からか、今夜の参加になりました。こうやって少しづつ新しい人が増えるのは嬉しいです。使っているギターはテイラー、みなさん良いギターお持ちですね。

最近とみにウクレレでのソロ・パフォーマンスに磨きがかかってきたサムチン。しっかりと自分のスタイルを確立したような感があります。その優しい歌声と柔らかいウクレレのハーモニーにウットリするのは女性だけとは限らない?(笑)

今夜もはるばる水俣から参加のつるZEE。もう貫禄ありまくりの存在感ですが、今夜はちょっと大人しめだったか!?(笑)最近手に入れたアンプとピックアップを取り付けた古いタカミネノギターで渋い歌と演奏を披露してくれました。

一通り参加者の演奏が二順した後、特別参加のTさんがジャンベの素晴らしい演奏で〆てくれました。なんでも最近亡くなった友人のお別れ会の帰りということで、その友人のためにきちんとした演奏をしたかったといっていました。ほんと良い演奏でさすがです。

実者、今夜はサプライズもありました。高校時代からの友人であり東京時代にはおおいにお世話になったり一緒に遊んでいたO君兄弟が、彼らのお父さんの米寿のお祝いに帰省したそうで、遅い時間になってベアーズ・カフェに来てくれたのです。
O君と会うのは、多分7年ぶりくらい、前の店には来たことがあるものの現在の店は今夜が始めてです。仕事も忙しそうな東京暮らしのO君、もう明日には帰るということだったので、ちゃんと会話も出来なかったのですが、お互い相変らずの感じだったのでOK!ということにしておきたいと思います。(笑)
今度はゆっくりおしゃべりでもしたいものです。その時までお互い元気でいられるよう何気に頑張らなくっちゃね。(笑)