今夜もビートルズ!?

bearsmick2010-01-28

昨夜の「イエロー・サブマリン」が、やっぱり面白かったので、今夜は同じビートルズのTV映画「マジカル・ミステリー・ツアー」をこれまたVHSからDVDへと変換しながら観ました。この映画は、高校生の時(ひょっとしたら中学3年生の時かも)に尾城君宅で一緒に観た覚えがあります。ちょっとシュールなので当時の評判はあまり芳しくなかったようですが、その後、所謂プロモーション・ヴィデオの先駆けとして再評価されているそうです。えっ、今夜観た感想ですか?ボンゾ・ドッグ・ドゥー・ダー・バンドのショーのシーンが良かったなぁ!(笑)
で、観終わったら今度は、ビートルズ・ストーリーをまんまパロディー化した「ザ・ラトルズ」も観たくなって、これまたDVD化しながら観ることにしました。今まで何回も観たのですが、いやぁ、これは何時観ても面白いです。これは、最初のTV放送があった時、昔の「ぐ」で今は亡き陽介たちと一緒に観た覚えがありますが、ブラック・ユーモアもふんだんに笑わせてくれます。さすが、モンティ・パイソン!という感じですね。
TV番組のパロディーから出来たものといえば「ブルース・ブラザース」(これまた最高!大好きです。)もそうですが、このラトルズにもそのジョン・ベルーシダン・エイクロイドの二人もちゃっかり出演しています。さらに当のジョージ・ハリソンをはじめミック・ジャガーロン・ウッドといったローリング・ストーンズのメンバー、そしてポール・サイモンも出ていて、ラトルズに関するコメントしています。笑いをこらえているように見えるのもご愛嬌です。
ビートルズが好きで、まだラトルズを観たことがない人、絶対に観てください。理解が一層深まること間違いなしです。(笑)
と、今夜もヴィデオ観賞出来るくらい閑だったのですが、遅い時間になって東京から人吉に来る度に寄って下さるお客さんがお見えになりました。今夜はあまり飲むつもりじゃなかったけど、結局飲んじゃったなぁ・・・。