今年初のオープン・マイク&セッション

bearsmick2010-01-15

ネット上では、僕も大好きだったシンガー・ソングライターのボビー・チャールズさんが亡くなったということで、いろんな人たちが哀悼の意を表明しています。もちろん僕もその例に漏れないのですが、今夜は今年最初のベアーズ・カフェ「オープン・マオク&セッション」だったので、ボビーさんのことを取上げるのは後にして、通算7回目のオープン・マオク&セッションのことを書いておきたいと思います。
今夜も相変らずの寒い夜です。珍しく早くから来てセッティングを完了してみんなが来るのを待っていたのですが、こんな夜に限ってみんなの来店が遅いです。(笑)
オープン・マイク常連のナテっちは消防団の会合で、りゅうじ君はインド旅行中ということで参加出来ず、結局第一回目から参加しているあるぽ君、サムチン、そして有山君の3人で始まりました。その後、尾城君、ジロー君も来てくれたので、最後は結構盛り上がったので、今年のオープン・マイク&セッションも楽しくなりそうです。まだ参加していないみなさんも是非遊びに来てもらいたいものです。
最初はあるぽ君から。きっと家でけっこう弾いてるな、良い感じになっています。やっぱり歌上手いなぁ!

お次は有山君。自作の曲をいろんなアレンジで試しているところのようです。勉強熱心なところは良いんだけど、もっと楽しんで演ることも大事だよ。(笑)

その有山君、最近はっぴいえんに興味を持ち始めたそうです。そして今夜は「愛餓を」を歌ってくれたのですが、次のサムチンも偶然か大瀧さんの「それは僕じゃないよ」をカヴァーして初めて歌ってくれました。ウクレレでの演奏もなかなか合っています。

参加者が少なかったので、僕も久しぶりに歌ってみました。初めて僕の歌を聴くお客さんもいらっしゃったようですが、どうだったんでしょうね?(笑)

ジロー君は、偶然来たようなんですが、珍しくアコースティック・ギターでの弾き語りを披露してくれました。初めてじゃないかな、彼の歌を聴くのは。なんだ出来るんじゃない、やろうと思えば。(笑)

そしてその後は楽しいセッション・タイム。尾城君も参加して盛り上がっていきました。今年は、上機嫌楽団での活動も増えそうな予感の今年最初のオープン・マイク&セッションでした。