ヒットパレード

bearsmick2010-01-13

やっぱり雪が積もっていました。なんでも全国各地を寒波が襲い、人吉だけでなく南国宮崎や鹿児島でも雪が降ったそうです。雪が積もって嬉しいのは子供か子供の心をもった大人くらいなもので、仕事でクルマの運転をしなくてはならない人には迷惑なことでしょう。だって普段雪道になれていないこちらの道路は、コツンコツンと小さな事故がたくさん起きたりしますからね。九州自動車道も通行禁止になっていたみたいです、ほんと雪には弱い九州地方です。(笑)
ということで今夜もベアーズ・カフェは言うまでもなく閑な夜、今夜もVHSをDVD化する作業をしていました。いやぁ、よく捗る事といったら!(笑)
昨年に続き、ベアーズ・カフェの今年最初のライヴは2月4日(木)のワタナベ・マモル君になるのですが、昨年はベアーズ・カフェ初登場だったのにお客さんが少なくて、悪いことをしました。ライヴは良かったのですがね。
ワタナベ・マモル君は、「イカ天」経由でグレイトリッチーズでメジャー・デビューを果たし、その後はソロ、マモル&ザ・デイヴィーズで活動しています。自らを「炎のパブ・ロッカー」と呼ぶように、ポップでR&Rな曲、歌詞は素晴らしいです。昨年のライヴとCDでウチのカミさんもファンになりました。
ベアーズ・カフェ関係で言うと、MOONEY(彼もまた2月17日にベアーズ・カフェに登場です。)やギター・パンダこと山川のりを君(今年もまた僕との東京ライヴを4月のアタマに予定しています。詳細は後ほど、よろしく!です。)なんかとも交流があるミュージシャンです。特にギター・パンダが好きな人にはフィットするんじゃないかと思います。
その彼から、最新作CD「ヒットパレード」が送られて来ました。このCDはメロディー・メイカー、ワタナベ・マモルの集大成ともいえるベスト盤で、新録されて3曲の未発表曲を含む15曲入りです。ほんと、その明るくも毒もあるポップ・センスあふれる曲の数々、楽しめます。
さて、そんなワタナベ・マモル君のライヴ、みんなで盛り上がっていきましょう!今年のベアーズ・カフェでのライヴ第一弾はアナタと共に!