正月明けあれこれ

bearsmick2010-01-04

昨年末に、伯父さんが亡くなったので、我が家ではお正月の飾りはしなかったのですが、あまりに淋しいので少し位は良いだろうということで、玄関にほんのちょっとだけ飾りを置いてありました。相当に地味だったのですが、先日りゅうじ君から八代名物の「ばんぺいゆ」という我が国最大級の柑橘類の果物を頂いたので、並べて飾ることにしました。
この「ばんぺいゆ」は床の間や玄関に飾って置き、時が来たら頂くという代物だそうです。頂いたものはハンド・ボール位の大きさでしたが、バレー・ボール位の大きさのもありますからね。皮が厚くて剥くのが大変そうですね。
昨日、成人式を迎えた娘のそらですが、小学校の時に校庭に埋めた「タイム・カプセル」を掘り出すのが昨日だったそうです。ですが、娘は今日と間違っていて、その行事には不参加、凄く悔やんでいました。親に似ておっちょこちょいだなぁ。(笑)
人吉出身の有名人というと、現在ではウッちゃんこと内村光良さんですが、今夜地元の同級生(ベアーズ・カフェの常連さんではMさん)と一緒にベアーズ・カフェに初来店されました。すごく大人しくて良い人そうな人でした。
そういえば、昨夜は、東京に出て行ったモンテリマ(ex.大吾郎)のギター&ヴォーカルの半田君のお母さん(人吉出身)が、挨拶に寄って下さいました。彼らの活躍も楽しみな2010年です。