娘の成人式

bearsmick2010-01-03

昨夜とうって変わって今夜は、いつものような閑な夜です。明日から仕事も始まるし、みなさんもそれに備えていらっしゃるのかもしれません。忙しいお正月気分は一日限定みたいです。そういえば昨年も3日になったらピタッと客足が止まってしまったような、そんな嫌な記憶が呼び起こされました。(泣)
人吉では、今日3日が成人式でした。ウチの娘も今日の成人式のため張り切って帰省しています。とは言うものの友達と会うのが楽しくて連日深夜のご帰還ですが。(笑)
ともあれ寝不足をものともしない精神力で、早起きしてのヘアー・メイクと着付け、式典、写真撮影と一生に一度だけの成人式に気合を入れているようです。(笑)僕は全く縁がなかったのですが、現代の女の子たちの成人式に掛ける思いが相当なものがあるようです。まぁ、親としても娘の晴れ姿を見るのは嬉しいものではありますが。
今日一日仲の良い友達と一緒に動いていたようですが、ウチの娘は母親も着た伝統的な柄の振袖、友達はちょっとアヴァンギャルドな黒を基調にした着物(なんでもハイヒールのブーツを振袖に合わせていたそうです。)という取り合わせで、二人とも背丈もあって目立つタイプなので、けっこう周囲の目を引いていたそうです。嫌がりながら「いっぱい写真撮られて・・・。」と言ってはいたものの、実際はけっこう注目を浴びたのも嬉しかったりするようで。(笑)
この二人、晴れ着から着替えて夜はベアーズ・カフェに来たのですが、なるほどちょっとキレイめなオネェちゃんという雰囲気、夜の街が似合っています。(笑)
冗談はともかく、我が一人娘も成人かぁ、ほんと時間が経つのは早いものです。自分たちも歳取るはずだぁ・・・。(笑)

カミさんも遠い昔の成人式で着用したという振袖。着物って豪華ですね。素直にきれいだと思います。