2日の夜が一年で一番忙しい日かもしれない

bearsmick2010-01-02

都会のお正月は、相当数の人が里帰りするので街は閑散として空もよく晴れ渡ったりするのですが(交通量も減るからね)、田舎はその反対で普段とは比較にならない位の人出で賑います。いつもは閑散としているベアーズ・カフェも元旦はともかく2日はたくさんのお客さんがおみえです。その理由はというと2日に同窓会が行われることが多いから。その2次会、3次会で酔って気分が高揚した人たちが街を徘徊していらっしゃるのです。
ということで、今夜のベアーズ・カフェも遅い時間になってお客さんが大挙ご来店。ありがとうございました。もっとも早い時間はいつもより地味目だったのでちょっと心配していたんですが。
その早い時間には、ナテっち、りゅうじ、あるぽ君といったベアーズ・カフェのレギュラーと言っても良い常連さんたちが来てくれていて、昨年グレイトフル・デッド/J・ガルシアに開眼したナテっちのリクエストでジェリー・ガルシア・バンドの1990年のライヴDVDを観ていたのでした。
ここまでまだグレイトフル・デッド、ジェリー・ガルシアそしてボブ・ディランしか店内には流れていません。今夜もそのまま終わるかと思っていたところ、常連Mさんの中学時代の同窓会の流れで、東京から帰省中のHさんのリクエストでレナード・スキナードの2枚目「セカンド・ヘルピン」をLPで聴くことにしました。久しぶりに聴くこのアルバム、やっぱり名作です。
このHさんは、昨年メールでベアーズ・カフェの正月の営業日を尋ねてこられた方で、ベアーズ・カフェに来ることを目的の一つにしていらっしゃったという奇特な人です。話も出来て、ほんとありがたかったです。

それにしてもこのレナード・スキナードのアルバムを聴くと1970年代の日本で僕が好きだったバンド「めんたんぴん」を思い出すなぁ!グレイトフル・デッドローリング・ストーンズの影響もあってほんと良いバンドだったし。