あ・はっぴい・にゅう・いやぁ!

bearsmick2010-01-01

はい、正式に「明けまして、おめでとうございます。」です。今年も、めげず懲りずにこのブログ「アンクル・ミックのイッツ・ア・ビューティフル・デイ!」を書き続けるつもりなので、読者のみなさん、よろしくお願いします。そして暖かい目でもって見守ってください。もしよろしかったらコメントでも頂けたら励みになるし、褒めてもらったらモチベーションはグッと上がります。なんたって褒められて伸びるタイプだからして。(笑)
さて元旦の今日は、例年のように昼頃起きだして、カミさんが用意してくれたお雑煮と日本酒をお屠蘇代わりにして家族3人で新年を祝いました。
TVでサッカー天皇杯決勝(今年はガンバ大阪vs名古屋グランパス)を観るのですが、その時間になると姪っ子の家族がやって来て、いきなり賑やかになります。なんせ双子を含む男の子3人兄弟ですからね。と言う訳で、サッカーの放送は半分は観れていません。(笑)
ベアーズ・カフェは元旦から営業したのですが、今年は、現在人吉に住んでいない友人・知人がやって来てくれました。久しぶりに顔を合わせて近況を話したりするのも楽しいことです。昨年知り合いになったさっちんも友達を連れて来てくれました。音楽好きな人との会話もまた楽しいものです。

今年最初に家で聴いた音楽は、もちろんグレイトフル・デッド。ベアーズ・カフェでもデッドの1978年のニュー・イヤーズ・イヴのライヴDVDを観ていました。その後は、ボブ・ディランの1980年代のライヴ・コンピレーションDVDと続き、今年もこの二組のミュージシャン/バンドを中心に付き合っていくことになることでしょう。
そのディランの映像の中に「ライヴ・エイド」時のものがあって、そこではローリング・ストーンズキース・リチャーズロン・ウッドがサポートしていました。もちろん当時TVで中継されたものは観ていたのですが、今観てもカッコ良いですね、やっぱりスターは違うという感じですね。

さて、今年の僕も彼らにあやかってカッコよくロックして行きたいと思った次第です。(笑)