ライヴは楽しい〜やなぎライヴ

bearsmick2008-02-26

雨は降るし寒いし、ちょっと今夜のライヴのお客さんの入りが心配だったのですが、我がDSDのメンバーが来てくれて一安心でした。
やなぎさんは昨年に続いて2回目のベアーズ・カフェでのライヴですが、店に来るのは3回目で最初は福岡のシンガー&ソングライター原口純子さんと一緒に立ち寄ってくれたものでした。
やなぎさんは、横浜出身なのですが、田舎暮らしをするために岩手県の田舎に引っ越して活動されている人です。岩手県在住の友人・知人は、僕にはやなぎさんを含めて4人しかいません。でもみんな面白くて良い人なのは、その土地のなせることなのでしょうかね。それとも面白くて楽しい人だから知り合いになれたのかもしれませんね。(笑)
ともあれやなぎさんの歌/音楽は、とても優しくて良い感じで、古くて新しい、フォーキーかつブルージーなものです。もちろんギターも上手で良い音しています。そしてカヴァー曲が見事に僕の趣味と合っていて、今夜やってくれた数曲のカヴァー曲は全て僕個人やDSDでもやっている曲だったりしました。やなぎさんは僕より8歳ほど年下だと思いますが(見てくれは同じ歳に見えますが、笑)、そうとうオマセな子供(センスが良かった!?)だったと思います。
ライヴ終了後は、もちろんDSDのメンバーを交えてのセッション・タイム。店に置いてあるリゾネーターを使って弾いてくれたスライド・プレーも凄く味があり良かったです。同じような趣味のミュージシャンだから、すぐに分かり合えセッションもより一層楽しいものになる訳です。
現在、福岡で原口純子さんのレコーディング中ということで、残念ながら今夜はとんぼ返りで福岡へ帰らなければならなくて、人吉にお泊りではなかったのですが、次回は是非ゆっくりとしていってもらいたいものです。


昨年はギブソンのダヴだったギターが、今年はB-25になっていました。立って歌うようになって小振りのギターが使いやすいからと言っていました。

最後に恒例の記念写真。マーフィは帰ってしまった後ね。