大丈夫かぁ?ライヴの予定はたくさんあるけど。

毎月、月末になると各種支払いなどに追われてしまって、不安で不安で夜も眠れない日が続きます。なんちゃって、実際は睡眠はたっぷり取れるんですが、不安があるのは老後の事も含めて確かにあるのも事実です。(笑)
一向に景気の回復が実感できない田舎にあって、ベアーズ・カフェもまる10年過ぎて、いよいよその存続も危ぶまれており訳ですが、そんなの関係ないといわんばかりに、いろんなミュージシャンからのライヴをやらせてのオファーが届きます。もちろん僕は大の音楽好きですから、基本的にはそのミュージシャンのオファーは受けているのですが、あまりにスケジュール的に近すぎたりすると無理なこともあります。それにしても好きなニュージシャンやシンガーの方が、わざわざこんな田舎町の店まで歌いに来てくれるなんて、本当にありがたいことです。
昨年は風太郎君と一緒に遊びに来てくれた友部正人さんのライヴも4月20日に実現しそうで、高校時代にここ人吉にいて、友部さんのレコードを聴いて影響を受けた僕にとっては、今年の大事件になりそうです。
今日も東京時代の知り合いのシンガーの高田エージ君と10数年ぶりに電話で話しました。まだ彼のは人吉に来たことはないのですが、ソロ・アルバムを出したばかりの彼も、この春には相当数のツアーを行っているそうで、そのうち機会があったらベアーズ・カフェでのライヴも実現するかもしれません。
その他にも、いとうたかおさんとか、東京タワーズ高木克、稲葉浩という豪華4人組とか日倉士歳朗、ロクロウ、風太郎といったミュージシャンが来てくれる予定ですが、店の存続がやっぱり心配です。最近ベアーズ・カフェに来ていないアナタのご支援をお待ちしております。(笑)
26日の夜は、岩手からのシンガー・ソングライターやなぎさんのライヴです。
音楽が好きなら是非ライヴを経験してください。やっぱりナマは良いですよ。