サムチン親子とロック談議

バンド仲間のサムチンですが、今年成人式を迎えたS君というご子息がいます。彼もまた音楽が好きなようで、中学時代は吹奏楽部にいてフルートを吹いていたと思いますが、現在は大学でベースをやっているとのことです。
この親子、傍から見てもずいぶんと仲が良い親子で、世のお父さんからしても羨ましい感じじゃないかと思います。もちろんサムチンもほんと良い人だし、S君も優しくて礼儀正しい若者なので当たり前なのかもしれませんが。
最近、よく二人で店にも来てくれます。そして二人で真面目に音楽の話などをしているのでいつも微笑ましく見ているのですが、今夜は店が閑でカウンターの僕の前に二人が並んで座れたので、僕もそこに混ぜてもらって楽しく音楽談議に花を咲かすことが出来ました。
若いS君は、好奇心も旺盛、いろんな音楽を知りたそうです。そしてバンドでやっていると言うベース・プレーにももちろん興味津々で、少しでも為になることはないかと目を輝かせて僕らが言うことに耳を傾けてくれます。余計なお世話だけど、学校の授業でもこの位の集中力と好奇心があれば大方の子供は秀才になれるよね。(笑)
他のお客さんのリクエストもあって今夜はビートルズの赤盤・青盤を聴きながらのミニ・ロック講座になったのですが、ウチの娘とはこんな話出来ないもんなぁ。(彼女はヒップ・ホップが好きみたいで、まぁ、これはこれで当たり前の今時の娘という気もしますが。笑)ともあれ楽しい時間を過ごすことが出来ました。
 
有名なビートルズのベスト盤2種ですが、こうやって聴くとビートルズの偉大さも即、分かる気がします。同位置でのメンバーの容姿の移り変わりを見るのも楽しいですね。
S君に、口うるさいロック馬鹿なオヤジと思われないか、それが心配です。(笑)