う〜ん、もうちょっと。

bearsmick2005-06-22

なんと深夜3時過ぎから続々(?)とお客さんが集まり始め(みんな眠そうでしたが)、今夜もTV応援しました、コンフェデレーション・カップ「日本vsブラジル」戦。どちらもベスト4進出がかかっているということで、さすがのブラジルも当初言われていたようにメンバーをそう落としてくることもなく、結果としてとても面白い試合になりました。
もうみなさんも試合の結果は御存知でしょうが、世界ランキング1位のブラジル相手に我が日本代表もよく戦いました。確かに個人レベルでは(1対1では)まだ太刀打ち出来ないのですが、パス回しからの連携は案外効果的にいっていたように思えました。ブラジルのディフェンスがその攻撃力に比べるとやや劣るという面もあり、何回も得点を奪えるシーンを演出していたのは、応援する身には楽しくもありがたかったですね。
結果は2-2の引き分けで、残念ながらベスト4進出は叶わなかったのですが、日本もそれなりに世界に近づいてきているのは確かですね。とりわけ中田はもちろん、中村俊輔の存在感は増したし、大黒の得点力、福西の頑張りは評価を高めたのではないでしょうか。以前はなんのかんの言われていた右サイド加地にも(今大会はけっこう良い働きぶりでしたね)ドイツのチームが興味を持っているという話もありますね。
やっぱり世界と対するには、ことサッカーに関してはヨーロッパに出て行ってその現実を肌に感じることは必要だと思います。若い才能にはもっと積極的に出て行って、そして日本に持ち帰って来てもらいたいもんだと思います。
試合が終わったら、もう外は白々と明けていていました(けっこう雨は降っていましたが)。お客さんの若者たちはこれから仕事に出かけるんでしょうか。朝方のビールとともに心地よい試合後の感じを持って今日一日を過ごせたらいいと思いました。