イフのライヴ

bearsmick2005-06-15

ベアーズ・カフェ初登場の岩手県から来た梶田イフのライヴでした。僕の古い友人である同じく岩手在住のサタン・山本君のブラザーでもあるイフさん、僕と同じ歳で同じような音楽を聴いて同世代を生きてきた人なので、初めて会ったにも係わらずもうずいぶん前からの知り合いのような感じで話も進みました。
事実、話してみると共通の知り合いも何人かいるようです。あまり説明を必要としない人との会話はそれだけで楽しく面白いです。
肝心のライヴなのですが、相変わらず地元、人吉のお客さんは少ないのですが、水俣からのツルジイ(ずいぶん前にイフと会っているらしい)や水上からのA夫妻など素敵な濃いメンツでそれなりに盛り上がりました。
決して歌が上手いシンガーというわけでもないんですが(ゴメンね、イフ)、自分が歌うべきものを持っているシンガーはやっぱり強いなという印象ですね。歌の内容もストレートで分かりやすくグッと胸に来るものでした。50歳を過ぎても自分を素直に表現できるイフはとても素敵でした。
また機会があったらライヴやりましょうね。

そうそう、イフはジョージ・ハリソンのファンらしく「ジョージ追悼コンサート」のDVDを嬉しそうに観ていました。オリジナルの曲に混じってジョージの歌「マイ・スウィート・ロード」も披露してくれました。