TOKYO BOB って誰?

マイミクでもあり宮崎在住のナイスな友人、mrtastyさんから東京土産?として「Tokyo Bob with Never Mending Tour Band」のCDが2枚、送られてきました。
全く知らなかったシンガーなんですが、聴いてみて唖然、そして大笑い、まるでボブ・ディランそのものなんです。それもちょっと若い頃のディランです。
ビートルズやレッド・ゼッペリンなどのトリビュート・バンド(きっちりコピーしているなりきりバンド)はけっこう全国に存在しているかもしれませんが、ソロ・シンガーのそういうものは珍しいのではないでしょうか?(プレスリーとかはいますね)
写真で見る限り、65、6年頃のディランを意識しているようでサングラスがキマッテます。バックの演奏はとても上手でまっとうなフォーク〜カントリー・ロック・サウンドで、音楽評論などで有名な鈴木カツさんも一枚絡んでいるようです。レパートリーはというと見事にディランの作品が並んでいて、ここまでやってもらうと、ただただ驚嘆&拍手喝采するしかありませんでした。一回ライヴ観てみたいものです。
 
今夜は「球磨ロック」のミーティングもやりました。新しい若いスタッフも少し増えて夏に向かって少しずつ進んで行っているようです。きっと今年も楽しいイベントになると思います。楽しみは自分から作っていかないとね。