今夜も・・・でDVD

bearsmick2005-01-28

言いたきゃないけど、金曜日だというのに○○なので今夜もまたDVDを観てしまいました。昨夜のゲイトマウス・ブラウンのフィドルオレンジ・カウンティ・ブラザースへ心が動いたんですが(谷口さん、カキコありがとうございます)、残念ながらヴィデオがないので、ニッティ・グリッティ・ダート・バンド「ウィル・ザ・サークル・ビ・アンブロークン〜ファーザー・アロング」と「ベスト・オブ〜」というのを観ることにしました。
「ウィル〜」のほうは、豪華ゲストがわんさか出てくるスタジオ・ライヴで、そりゃもう観ているだけで顔がほころびます。カントリー界の大物はもちろんのこと僕が好きなジョン・ハイアットやタジ・マハールまで出てきます。とくにタジは僕のと同じエピフォン・エンペラー・リジェントというギターを爪弾きながら歌う姿のカッコ良いことといったら・・・、黒人ミュージシャンでありながらモロのブルースだけじゃなくいろんなスタイルの音楽をやってきたタジならではの参加なんでしょうね。(ちなみにフィッシン・ブルースでした)
最後はみんな総出での「永遠の絆」の大合唱。満足しました。この曲はずいぶん昔から自分でも歌ってきたものですが、最近やってないなぁと思い、今年は我がディープ・サウス・ドランカーズでもやろうと思いました。
もう一本のほうは、「ウィル〜」よりずいぶん前のカントリーのライヴ・ハウスでのライヴで30分くらいという短いものでしたが、よりタイトなカントリー・ロック・バンドとしての姿が見れました。「ミスター・ボージャングルス」やっぱり良い曲でしたね。
毎日、好きな(昔好きだった)ヴィデオを観ていると、自分でも「さぁ、やるぞ!」という気になってきます。ギターの弦、張り替えなくっちゃ。