DVDがどっさり!

bearsmick2005-01-26

宮崎のmrtastyさんから音楽モノのDVD-Rがなんと32枚も届きました。毎日一本ずつ観てもまるまる一ヶ月かかる計算になります。しばらく貸しておいて下さいね。
さて最初の一本は何にしようかと手にとってDVDプレーヤーにセットしたのはザ・バーズと書かれたディスク。何時頃のだろうと楽しみにしていたら、画面に現れたのはキャブ・キャロウェイ、ちょっとズッコケたけどキャブおじさんも好きだからまぁ良いか!と気を取り直し次のモノへと手を伸ばしました。なんとデラニー&ボニー!!それも2枚もあります。(結局同じものが2枚でした。一枚下さい)今度こそはと喜びいさんでプレヤーにセットすると、あの頃のシーンが出てきました。名作「オン・ツアー」時のコンサート、ライヴの模様です。初めて観る映像でワクワクしちゃいました。なんでってリード・ギターにE・クラプトン、リズム・ギターはG・ハリスン、コーラスはリタ・クーリッジ、リズム・セクションは後のデレク&ドミノスになる連中(J・ゴードン、C・レイドル、B・ホィットロック)が勤め、さらにボビー・キーズやジム・プライスのホーン陣の姿も見えます。もちろんデラニー&ボニーの二人のモロ南部のソウルフルな歌も、もうバッチグー!てな感じです。(古っ!)
早くも今年のお宝映像発掘ってな感じで一人で盛り上がっていました。
残りの映像はナニが飛び出すのか楽しみは尽きません。ざーっとタイトルを見たところ持っていそうなものも何枚かはありましたが、しばらくはヴィデオ三昧出来そうです。ただ残念なことに今夜見た「ホット・ツナ」のライヴは画像が止まったりしてよく観れませんでした。僕が持っているモノと違って狭いライヴ・ハウス(スィート・ウォーター)でのライヴで興味ありありなんですがね。
ということで毎日、何本かずつ観ていって、その度レポートさせてもらおうと思います。よかったらお付き合いくださいね。