出初式

bearsmick2005-01-09

今日は出初式だったらしく、会場になっていた人吉城址公園一帯は交通規制されていて、仕込みのための買出しに行くのに迂回させられました。
僕は歳をとってから、また人吉市民になったので地元の消防団には縁がなかったのですが、ずーっと地元に住んでいるとなにかと勧誘などがあり、消防団の活動に従事することになるようです。
僕の友人たちにも消防団をやっている人がいて、出初式の競技で見事6位入賞を果たしたらしく、すごく嬉しそうでした。街中の団で上位に入賞することは珍しいそうです。
バンド仲間でもあるサムチンは、なかなか若者が入ってこないので辞められず現在は偉い地位にいるそうです。ベアーズ初期からのお客さんであり、音楽好きな仲間でもあるT君は最近、サムチンと同じ団に入って今日の成果に貢献したそうです。もっとも二人ともちょっと髪の毛が長めなので、もしそれが短かったらもっと上位になっていたらしいです?!
年明けて始めての常連のお客さんが来てくれてなかなか面白い夜でした。リクエストもありのいろんな音楽を聴いていたのですが、そのうち何故か「What's Goin' On」特集になり、ダニー・ハサウェイ金子マリ柄本明ジェシ・コリン・ヤング>マーヴィン・ゲイと立て続けに聴いてしまい、けっこう盛り上がりました。